「アクティビティ」アプリ

「アクティビティ」アプリとは

gostraliaがapple watchでダイエットに成功した
最大の理由は「アクティビティ」アプリです。
このアプリはapple watchiphoneを連携させると
勝手にiphoneにダウンロードされます。

apple watchユーザーが近くにいる人は
画像のような3種類のリングが連なっているのを
見たことがあるかもしれません。

f:id:gostralia:20200503205149p:plain

簡単に言うと、1日の中で健康的な活動
をするとこのリングが閉じていき、
リングが完全に閉じれば
その日の目標を達成するということになります。

ダイエット成功と偉そうなことを言っていますが、
実はこのアプリで痩せたというよりは、
apple watchの指示に従っていれば
勝手に痩せていったというのが
正しい言い方だと思います。

計算上もあっているかどうか検証した記事も
ご覧ください。

gostralia.hatenablog.com

それでは3つのリングの内容を見ていきましょう。

ムーブリング(赤)

まず一番外側の赤いリングは「ムーブリング」
と呼ばれる1日に消費した
アクティブカロリーを記録するものです。

すごいのは、apple watchを身に着けてさえいれば、
特別な運動をしなくても
生活上の動きを勝手に記録してくれて、
いつのまにかリングが閉じていってくれるのです。

とはいえ一日に何kcal消費すればどれだけ痩せるか
詳しいことが全く分からない人も多いと思います。
(gostraliaもそうでした。)

ご心配なく!
身長体重年齢などの情報を入力した後、
「少しだけ」「適度に」「とても」の
3つのレベルから選ぶよう促され、
その3つのどれかを選べば
勝手に消費カロリーを設定されます。
※何度も変更可能ですので適当でOK!

ちなみにgostraliaはスポーツ経験もあったので、
何も考えずに「とても」を選んで
710kcalという数字を言い渡されました。

この数字がまた絶妙で、
自転車通勤の行き帰りと1日会社で働くだけでは
大体5~600kcalしか消費できず、
微妙に目標達成ができない数字なのです。

そうなってくると
あと少しでリングが閉じるというのが
視覚的に伝わってくるので
なんとか達成したくなってきます。

そのため、gostraliaはいつの間にか
リングを閉じたいがために
エレベーターではなく階段を利用したり、
リングが閉じるまで帰宅前に
無駄に歩いたりということが
自然にできるようになっていました。

エクササイズリング(緑)

「エクササイズリング」は緑のリングで、
1日にした運動の時間を記録するものです。
「運動」の定義はapple watchの公式サイトによると
「早歩き以上の運動」を指すようです。

「ようです」というのは、
これもapple watchが勝手に判断して記録してくれ、
細かい定義を知ろうともしなかったため、
よくわからないからです。

1日30分以上が目標となります。

これは時間(分)が単位になっているので、
ムーブリングより目標達成まで計算が立ちやすく、
比較的閉じやすいリングだと感じています。
とくにgostraliaは自転車通勤をしているので、
ほぼ毎日閉じることができています。

スタンドリング(青)

最後に青いリングは「スタンドリング」です。
単位は「時間」で、その名の通り、
立っている時間を記録してくれるものです。

ん?目標は12時間に設定されているけど、
24時間のうち12時間も立たないと閉じない
難易度マックスのリングなのでは?

最初はそう思っていましたが
本当の定義を知るとこちらも楽勝リングでした。

本当の定義は「1時間当たり1分立つ時間を
24時間のうち12時間作りましょう」です。

まだ少しわかりづらいですね。

例えば朝8時に起きたとして、
トイレに行ったりお茶を飲んだりしていると
1分くらい立っていますよね?
そうすると朝8時はOKとなり、
次は朝9時台に1分立ち上がれば朝9時はOK…
これを繰り返して
12時間に到達すればよいということです。

つまり、会社で1時間に1回トイレに行けば
全く問題なく達成できるということになります。

ただ、このリングを意識するまで
全く気付かなかったのですが、
会社でPCに向かって作業をしていると
意外と1時間というのは簡単に過ぎて行っています。

そこで役に立つのが、リマインド機能です。

もしその時間にまだ立っていなければ、
毎時50分に画像の通りapple watchが煽ってきます。
これが来たらトイレに行くことを意識すれば
簡単に達成できます。

f:id:gostralia:20200503215706p:plain

要は従えばいいだけ!

ここまで書いてきた通り、
「アクティビティ」アプリがあるおかげで、
特別な知識などは全く必要なく、
apple watchのいうとおりにしていけば
おのずと運動不足は解消できます。

現に、gostraliaは
今でも1kg痩せるために何kcal必要で、
710kcalというapple watchに言われている数字に
どれだけの効果があるのか
が何となくしかわかっていません。

そのあたりのことは
後からいくらでも調べられるので、
まずは四の五の言わずに
体を動かすことが重要だと思います。

「アクティビティ」アプリは
それを実現するハードルを
限りなく低くしてくれるアプリ
だということです。

そのほか、運動したくなる仕掛けが
まだありますが、
そのあたりは次回の記事で書こうと思います。

gostralia.hatenablog.com