【検証】apple watchに従えば本当に痩せるのか

apple watchの信憑性

以前の記事で、「1日に何kcal消費すれば
どれだけ痩せるのかよくわからないが、
apple watchに毎日従っていけば痩せた」
と書きました。

gostralia.hatenablog.com

せっかくなので今回の記事では
gostraliaはapple watchの提示する
「710kcal/日」という数字を
極力毎日達成することで痩せることができたが、
それは計算上も正しいのかを検証してみます。

前提

gostraliaの基本スペックは以下の通りです。

性別:男
年齢:26歳(ダイエット開始の2019年当時)
身長:180cm
体重:82kg→72kg

では、脂肪1kgを落とすために必要な
消費カロリーを見ていきましょう。
今回は健康といえば、ということで
タニタのホームページを参照します。
カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

それによると、脂肪1gは9kcalだが、
人間の脂肪の約8割は脂質で、
残り2割は水分など様々な物質で構成されているため
脂肪1kgを消費するためのエネルギー(カロリー)は、
9kcal×1000g×80%=約7200kcal
必要ということになります。

ではこれからgostraliaの生活上の
摂取カロリーと消費カロリーをもとに、
計算を進めていきます。

摂取カロリー

今回もタニタの摂取カロリー早見表を参照します。
摂取カロリー早見表|活動量計カロリズム|株式会社タニタ
一部記載が漏れていた部分は*をつけており、
以下のサイトを参照しています。
食品のカロリーの一覧表 | 簡単!栄養andカロリー計算

【朝食】
合計:640kcal
ーーー177kcal(食パン1枚)
ーーー200kcal(納豆)*
ーーー 67kcal(ヨーグルト)*
ーーー196kcal(ココア)

gostraliaは基本、毎朝家で同じ朝食を食べるので、
この数字を朝食1食あたりとして採用します。
メニューに統一感がないのはご愛敬。

【昼食】
パターン①(洋食)
合計:830kcal
ーーー830kcal(カルボナーラ)

パターン②(和食)
合計:789kcal
ーーー789kcal(生姜焼き定食)

パターン③(中華)
合計:722kcal
ーーー722kcal(青椒肉絲定食)

パターン④(休日)
合計:443kcal
ーーー443kcal(ラーメン)

gostraliaは平日は会社近くでランチするので
①~③をローテーションしていると考え、
(830kcal + 789kcal + 722kcal)/3 =780kcal
を平日昼食1食あたりの数字として採用します。

休日は家でインスタント麺を食べることが多いので
④443kcalを
休日昼食1食あたりの数字として採用します。

平日を5日、休日を2日と考えると、
昼食1食あたりの摂取カロリーとして
(780kcal×5日 + 443kcal×2日)/7日 =684kcal
を採用することにします。

【夕食】
パターン①(家食)
合計:789kcal
ーーー789kcal(生姜焼き定食)

パターン②(外食)
合計:1,177kcal
ーーー754kcal(チャーハン)
ーーー423kcal(ギョーザ)

パターン③(飲み会)
合計:2,313kcal
ーーー280kcal(ビール2杯)
ーーー103kcal(ウーロンハイ)
ーーー262kcal(スパゲッティタラコ1/2)
ーーー268kcal(ピザ1/2)
ーーー194kcal(フライドポテトS)
ーーー219kcal(ハンバーグ1/2)
ーーー254kcal(ヒレステーキ1/2)
ーーー290kcal(チキンステーキ1/2)
ーーー443kcal(ラーメン)

①を週5日、②を週1日、
③(〆のラーメンまでいただきました)を週1日とし、
夕食1食あたりの摂取カロリーとして
(789kcal×5日 + 1,177kcal+ 2,313kcal)/7日 =1,062kcal
を採用することにします。

上記を踏まえると、
1日あたりの摂取カロリーとして
640kcal + 684kcal+ 1,062kcal =2,386kcal
を採用することにします。

なんだか適当に計算した割に
なかなかいい数字に収まった気がする…

消費カロリー

何を参照しましょうか。
やっぱりいつものタニタですね。
体組成計の測定項目の見かたについて|健康のつくりかた|タニタ

基礎代謝量」の欄を読むと
1日の総消費エネルギー量 =
基礎代謝量 + 活動エネルギー量
とあります。

まず基礎代謝量に関して、
タニタのサイトにある基礎代謝基準値の表で
gostraliaに該当する部分を見ると
基礎代謝基準値は24kcal/kg/日
とあるので、それをもとに計算すると
基礎代謝量 = 24kcal/kg/日 × 82kg = 1,968kcal/日
ということになります。

さらに、活動エネルギー量とは、
apple watchの提示する「710kcal」のことなので、
もし毎日目標達成できたとすると
1日の総消費エネルギー量は
1986kcal + 710kcal = 2,696kcal

おお!これは期待した結果が出そうだ!
いよいよ計算します。

計算結果

いままでの計算結果をまとめると
摂取カロリー:2,386kcal/日
消費カロリー:2,696kcal/日
(摂取カロリー)-(消費カロリー) = -310kcal/日

つまり、ダイエット中のgostraliaは
1日あたり310kcalずつ消費したことになります。

ここで脂肪1kgを消費するのに
必要なエネルギー(カロリー)は、約7,200kcal
であったことを思い出すと、
1kg痩せるためにかかる日数は
7,200kcal / 310kcal =23日
という計算結果が出ました。

f:id:gostralia:20200506163201p:plain
図にまとめるとこのような計算結果になりました

よって、今回調べたかった
apple watchの提示する「710kcal/日」が
計算上も正しいのかという問いに対しては
自信をもって正しいということができました。

すなわち、apple watchにきちんと従っていれば
やはり痩せていきます!

ちなみに

ちなみに、実際gostraliaは
4か月で10kg痩せたことを考えると
1kg痩せるためにかかった日数は
30日 ×4か月 / 10kg = 12日

あれ?計算結果の半分の日数だ!

原因はどう考えても摂取カロリーを
適当に計算したところにあると思われます。

逆に言うと、摂取カロリー次第で
こうも数字がブレてくるということの
何よりの証拠だと思うので、
apple watchに従って効果が出るのは、
あくまで摂取カロリーが
一般的な範囲内に収まっていることが
前提になってくるということですね。
(通販CMみたいになりました)