意外と経済的?ケイウノオーダースーツ

オーダースーツってどうなの?

今回はちょっと趣向を変えて自分の結婚式に向けて
オーダースーツを作った話を書きたいと思います。

そもそもgostraliaがダイエットを始めた理由は
結婚式に向けてたるんだおなかを何とかしたい
ということでした。

gostralia.hatenablog.com

結婚式の準備をしたことがある人なら全員が
経験することかと思いますが、
結婚式の値段は、一番最初の見積もりは
とてもベーシックな内容になっており、
あれもしたいこれもしたいと
オプションをつけていくたびに
日常生活では考えられないくらいの単位で
金額が上がっていきます。

gostraliaも例にもれず、
打ち合わせを重ねていくたびに
自分の体重は下がっていく一方で
見積もりの金額はどんどん上がっていきました。

特に厳しいと感じたのは
ドレスとタキシードのレンタル代で、
「一生に一度だから…」という気持ちもありつつ、
いいかも!と思ったものは
基本的に数十万円プラスが当たり前で、
悩みの種になっていました。

そこでたどり着いたのが、
「新郎新婦ともにオーダーメイドで作っちゃおう」
という作戦でした。

「どうせオーダーメイドなんてレンタル代が
可愛く見えるレベルでお金がかかるのでは?」
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
意外とそんなことはなく、
正直レンタル代のほうが高いくらいでした。

しかもgostraliaはいかり肩かつ猫背という
スーツ泣かせな骨格をしており、
スーツを着ると首の後ろにしわが入るので、
どんなに立派なレンタルタキシードにしても
情けない見た目になってしまうのです。

f:id:gostralia:20200524160922j:plain
極端な話、gostraliaの方はこんな感じです

しかし!
gostraliaはスーツについての知識が全くなく、
オーダーで作るのはちょっと怖い!

それらの悩みをすべて解決してくれたのが
指輪などのジュエリーでおなじみの
「ケイウノ」のオーダースーツでした。

結婚指輪・婚約指輪・オーダーメイドのケイウノ

ということで前置きが長くなりましたが
ケイウノのオーダースーツに関して、
①知識がなくても大丈夫なのか
②首の後ろのしわはどうなったのか
③ぶっちゃけ金額はどうだったのか
を書いていこうと思います。

知識がなくても大丈夫なのか

まず、なぜ「ケイウノ」で
オーダースーツを作ろうと思ったのかというと
式場探しの時に担当してくれた
あるウェディングサロンのお兄さんが
オススメしていたからという単純な理由です。

これが大当たりでした!
なぜなら、オススメされて電話してみた
ケイウノ新宿西口店にスーツのことなら
何でも知るプロフェッショナルがいたからです。

ちなみにこの方は通常は横浜元町店に
勤務されているようですので
まず横浜元町店に連絡するとよいと思います。
こちらの希望店舗を伝えれば基本的にそこまで
出張してくださるとても親切な方でした。

風貌はいろんなドラマで活躍する
矢柴俊博さんのような方だったので、
以下「矢柴さん」と呼びます。

f:id:gostralia:20200524163136j:plain
みなさん一度は見たことがあると思います

矢柴さんは過去イタリアで修業を積んだこともある
スーツづくりの達人で、とにかく知識が豊富なのに
押しつけがましいところは全くなく、
結婚式の常識的にはどうなのかや
それぞれの生地のメリットやデメリットなどを
丁寧に教えてくださり、
こちらの希望を聞いたうえで
的確にアドバイスをしてくださいました。

ということでここでのテーマである
「知識がなくても大丈夫なのか」については、
矢柴さんが丁寧に教えてくださったおかげで
知識がなくても大丈夫だったという結論です。

ただ、ここまでは矢柴さんでなくても、
ケイウノでなくても
おそらくどこでオーダースーツを作っても
教えてくれるので心配いりません。

では何がすごいかったかというとその「目」です。
矢柴さんはスーツづくりはもちろん、
骨格や筋肉など人体の知識が豊富で、
大体その人の体を一目見ただけで
身長、体重や各部位のサイズはもちろん、
過去のスポーツ経験もわかるそうです。

gostraliaも矢柴さんの前で服を脱いだり、
体を触られたりしたわけではないのに、
筋肉の付き方などから
バスケ経験があることも簡単に見抜かれました。

特に驚いたのは、
採寸されているときに現在ダイエット中で、
完成までに体のサイズが変化するかもしれない
ということを伝えると
「あぁ、やっぱりそうでしたか。
大丈夫ですよ、それを加味して作りますんで。」
とさらっと言われました。

ということで、せっかく作ったオーダーメイドの
スーツのサイズが合わなくなるかも
という心配は不要になりました。

ちなみに、矢柴さんはこの特殊能力のせいで
同僚の女性社員に気持ち悪がられるんだよね
とつぶやいていました。

首の後ろのしわはどうなったのか

これは百聞は一見に如かずなので、
完成した写真をご覧ください。

f:id:gostralia:20200524171441j:plain
いかがでしょうか

し、しわができていない…!
さすがフルオーダー!
今までセミオーダースーツでも
しわは必ずついていましたが
後ろ姿がこうなったのは人生初です!

ちなみに矢柴さんの予想体型と
完成時の自分の体型は本当にぴったりでした。

f:id:gostralia:20200524171823j:plain
袖や裾、ウエストなどもぴったりでした

f:id:gostralia:20200524171906j:plain
リバーシブルのベストも作っちゃいました
f:id:gostralia:20200524171940j:plain
こちらは裏面。この色なども矢柴さんと相談しました

最後に、矢柴さんからのプレゼントとして、
手作りチーフをいいただきました。こじゃれてる!

f:id:gostralia:20200524172119j:plain
色やデザインなどは矢柴さんチョイス!

ぶっちゃけ金額はどうだったのか

文字通り自分だけのオリジナルスーツができ、
とても満足していますが、
やっぱり金額が気になりますよね。

選ぶ生地やボタンなどで若干前後はありますが、
今回gostraliaはスーツ上下と
リバーシブルベストをフルオーダーで作り、
金額は8万円ちょっと!

いかがでしょうか。

もしかしたら高いと感じた方も
いらっしゃるかと思いますが、
レンタルでカッコイイタキシードを選ぼうとすると
最低でも10万円はします。

もちろんグレードを上げたり
二次会などでも再度レンタルしたりすると
金額はさらに増えます。

しかも、今回gostraliaはスーツを作ったので
今後も使い続けられますし、
タキシードを作ったとしても式が終わった後
それをスーツにリメイクできる(有料ですが)ので
タキシードでも繰り返し使えます。

そう考えると決して高くはないのではと思います。

オーダーという選択肢はアリ!

一生に一度の結婚式だから、と
立派なドレスやタキシードを借りるのも
もちろん良いと思いますが、
オーダーで作れば結婚式で使えるのはもちろん、
今後も使える(かもしれない)自分だけの
一張羅としても活用できます。

ですので、結婚式=レンタルという考えを捨て、
オーダーメイドという方法も
選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

調べたうえで気に入らなければ
レンタルすればいいですし。

ちなみに、製作期間は2ヶ月くらいかかりますので、
検討はお早めに。