なぜダイエットでapple watch?

モチベーションになりそう!

apple watchでダイエット中のgostraliaですが、
最初からapple watchのダイエットに便利な
機能を知っていたわけではありませんでした。

どちらかというと、ダイエットのためにまずは
自転車通勤や市民プール通いを始めており、
それを継続するためのモチベーションづくりの
意味合いが大きかったように思います。

具体的に何が実現できればいいか

第一に考えたのは通勤中に「音楽が聴けること」。

自転車通勤開始直後はそれ自体が新鮮で、
抜け道や信号の少ない道を開拓するだけで
十分楽しかったのですが、
慣れてくると毎日同じルートで発見も少なく、
モチベーションが下がってきていました。

音楽の聴き方については以下ご覧ください。

gostralia.hatenablog.com

次に、「スイミングの記録ができること」。

かつてダイエット目的で筋トレ経験はありましたが
すぐに体に結果が出るものではなく、
かつ毎日の記録もしておらずモチベーションが
上がらずすぐにやめてしまっていたので、
スイミングは何とか続けたいと思っていました。

これらを満たすものは何かといろいろ探していたら
出てきたのがapple watchでした。

おそらく上記2点だけを満たすものなら
きちんと探せばいくらでもあると思いますが、
apple watchはつけたまま入水できるので
自動でスイミングの記録もできるし、
「プールでスマートウォッチをつけて泳ぐなんて
未来人みたいでカッコいい」と思ったのが
決め手となりもう買わない理由がなくなりました。

落とし穴に要注意!

それぞれの細かい情報は
また別の記事で書いていこうと思いますが、
もし自分にもぴったりかも!と思ったら
自分が通っているプールが
スマートウォッチ装着OKか確認しましょう。
※スマートウォッチ装着NGのプールは意外と多い

gostraliaが通い始めていた市民プールは、
たまたま以下の2点を満たしている場合にのみ
スマートウォッチの装着が許可されていました。

①リストバンド(無料貸し出し)をつけていること
②一部の限られたコースで泳ぐこと

ちなみにgostraliaは②が嫌だったので、
更衣室のロッカーキーを
apple watchの上から巻いて隠し、
監視員さんにばれないようにこっそり泳いでいたら
30分でばれてしまいました。

きちんと目を光らせている監視員さんには
あっぱれを送りたいと思います。
(ちょっと怒られただけで済みましたが、
場合によっては入場拒否など
されるかもしれないので気を付けましょう)

習慣化するまでの辛抱!

ダイエットは習慣化するまで
モチベーションを持つことが大事だと思います。

どんなに些細なことでもいいので、
ダイエットをしている自分を好きになれることを
見つけられるとよいのではないでしょうか。